0能者ミナト/葉山透

0能者ミナト〈2〉 (メディアワークス文庫)

0能者ミナト〈2〉 (メディアワークス文庫)

1巻のラストでてきた総本山と御蔭神道の二つの組織が解決できずにいる怪異「鏖」の解決を迫る沙耶とユウキ。1巻のラストでは乗り気だったのになぜか渋る湊。はたして怪異の正体とは。

湊が渋るからにはなにかあるんだろうなと思ったら、やっぱり怖いのは人間というお話・・・。と思いきやすごい怪異の登場。すごいでっかい規模の怪現象に科学的な説明されて、そうれはそんな意味だったのね。となっていくのはなんとなく推理小説みたい。怪異の攻撃のスケールのでかさにびっくり。

今回は身動きの取れなくなった湊にかわり沙耶とユウキががんばります。二人が怪異についての情報を集めそれをもとに湊が解決策を導くというチームプレー。ちょっと成長した二人がなかなかよかったです。そのうち二人で事件を解決したりとかする話とか楽しそう。

それにしてもなんというか総本山がダメすぎてこの組織大丈夫なんだろうかと心配になった。ユウキに出し抜かれるところとか、『鏖』に適当に突っ込んでいくとか。それだけ特別な力に頼りきってるってことなんでしょうかね。