ケモノガリ3/東出祐一郎

ケモノガリ 3 (ガガガ文庫)

ケモノガリ 3 (ガガガ文庫)

人を殺すことを娯楽とするケモノ、そしてそんなケモノたちの集団”クラブ”。ケモノをすべて狩ることを決意したケモノガリの少年のお話。

今回はちょっと趣を変えて謎解きテイストを加えたお話・・・だと思いきや相変わらず血と暴力いっぱいでした。
マッドサイエンティストなお城の城主が敵で改造された動物達や、人間の脳が移植された犬などといった今までとは違った敵となってました。人間の脳ってそう関単に移植とかできんの?ということは考えたらいけないんだろうな。

城におびき出された楼樹が一緒につかまった一般人と命がけで謎を解きながら部屋を進んでいくって話なんだけど、前回の国を相手取ったお話に比べると規模は小さい気もしたけども、その分狂気の度合いは強かった気がする。そして、ついにアストライアとの対決。狂気に包まれた戦いにはぞわぞわした。

一緒に閉じ込められた人たちは必要だったのかな?最後は完全にいないことになってたし、謎解きの部屋の難易度を上げるための捨てキャラみたいな印象。


クラブについての謎が少し明らかになってきて、新しい相棒も加わったりと、終わりに向けて動き出した印象。
最後にイヌガミと一緒に嬉々として戦いに望む桜樹はやはりどこか変わってしまったのかなぁー。
さて次はバチカンに殴りこみですか。面白くなりそうな予感満点です。